8/6流灯まつりお散歩

こんにちは(。・ω・。)ノ たなべです。

8/6(日)に「第24回古利根川流灯まつり」のお散歩企画が開催されました。
たなべはこのお祭りがあることさえ知らなかったです…
この機会に行けて良かったです♪

ではお散歩の様子です。


まずは、東武動物公園駅に集合です

IMG_1044.jpg

IMG_1059.jpg
流灯を見ながらてくてく川沿いを歩いていきました。
「割烹和泉屋」さんというお店に向かいます。

★集合写真IMG_6890
集合写真です。和泉屋さんの一室で撮影しました

IMG_1083.jpg
うなぎがイチオシメニューです

IMG_1077.jpg
美味しい料理を堪能しました

IMG_1089.jpg
すっかり外は暗くなって、流灯が綺麗でした

IMG_1093.jpg
しばらく撮影をしてました

IMG_1098.jpg
花火があがるので、場所を確保しました

IMG_1103.jpg

IMG_1104.jpg
花火を撮る準備万端です

IMG_6925.jpg

IMG_1114.jpg
こんな感じの花火でした

IMG_1115.jpg
大きな流灯もありました!

IMG_1117.jpg
最後は駅の改札前にあったお祭りの看板の前でパシャリ

夜遅くまでお散歩参加して頂きましてありがとうございました!
花火のお散歩はまた行きたいですね!今年はもう企画してないですが…
来年はもっと企画できるといいなw

というわけで、今後もお散歩企画をどんどんしていきますので楽しみにしていてくださいね♪

デッサン生徒様作品

こんにちは(。・ω・。)ノ たなべです。

最近の生徒さんのデッサン作品を集めてみました。

■北越谷教室■
写真 2017-07-22 12 17 40
写真 2017-07-22 12 18 23
写真 2017-07-22 12 18 06
写真 2017-07-22 12 17 48

■春日部教室■
IMG_0989.jpg
IMG_0987.jpg
IMG_0986.jpg
IMG_0986.jpg
IMG_0985.jpg

■高根木戸教室■
IMG_0976.jpg
IMG_0975 (編集済み)
IMG_0974 (編集済み)
IMG_0973 (編集済み)

■三芳教室■
IMG_0968 (編集済み)
IMG_0967.jpg

■大島教室■
IMG_0946.jpg
IMG_0947 (編集済み)
IMG_0945 (編集済み)

■狛江教室■
IMG_0925.jpg
IMG_0930.jpg
IMG_0929.jpg

■青戸教室■
IMG_0954.jpg
IMG_0960.jpg
IMG_0959.jpg
IMG_0961.jpg

■梅島教室■
IMG_0948.jpg
IMG_0951.jpg
IMG_0952.jpg

■三軒茶屋教室■
IMG_0544.jpg

■大宮教室■
IMG_0804 - コピー
IMG_0805 - コピー
IMG_0806 - コピー

皆さん上手ですね!
デッサンは技術なので、描けば描くほど上達していきます。
最初はうまく描けなくても次第に手も動くようになっていくものです。

いつからでも始められますので、興味のある方はぜひ参加してください(。・ω・。)ノ

さいたま市花火大会散歩

こんにちは(。・ω・。)ノ たなべです。
7/30に大宮教室でさいたま市花火大会撮影会が開催されました。

花火の撮影は設定などが少し難しいので、事前に講座を行いある程度撮影の準備をしてきました。
あとシャッタースピードが遅く設定をする為に三脚が必要になります。
用意できる方には持ってきてもらいました。

それでは、お散歩の様子です。
まずは準備しているところを撮影しました。

IMG_0993.jpg
IMG_0994.jpg
IMG_0995.jpg
IMG_0996.jpg
IMG_0997.jpg
IMG_0998.jpg
IMG_0999.jpg
IMG_1001.jpg
IMG_1002.jpg
IMG_1003.jpg
IMG_1004.jpg
IMG_1005.jpg
IMG_1006.jpg
IMG_1008.jpg
IMG_1009.jpg
IMG_1011.jpg
IMG_1012.jpg
IMG_1014.jpg

皆さん撮る気まんまんですw
たなべも撮影する準備をして臨みました!
三脚を立てて、カメラの設定をして、ピントを合わせて…
花火開始の1時間前には来ていたのですが、皆さんの準備も早く終わってだいぶ待ちましたw
いざ花火が打ちあがり撮影です。

以下は、たなべが撮影した花火です
IMG_6464.jpg
IMG_6409.jpg
IMG_6408.jpg
IMG_6404.jpg
IMG_6403.jpg
IMG_6387.jpg
IMG_6386.jpg
IMG_6385.jpg
IMG_6384.jpg
IMG_6383.jpg
IMG_6369.jpg
IMG_6445.jpg
IMG_6458.jpg
IMG_6462.jpg
IMG_6474.jpg
IMG_6465.jpg
IMG_6466.jpg
IMG_6467.jpg
IMG_6471.jpg
IMG_6472.jpg
IMG_6473.jpg

こんな感じに撮れました。
下に林があり、あまり花火の全体が写っているものがないですが、雰囲気は伝わりますかね?
花火は綺麗でしたよ♪
あと当日は曇り空だったのですが、雨は降らずに無事終わりました。
なかなか花火大会で撮影する機会がないので、今年は他の花火大会にも行こうと思っております。

今後も色々なお散歩企画をしていこうと思っておりますので、是非参加してくださいませ。

7/12(水)すみだ水族館お散歩

こんにちは(。・ω・。)ノ たなべです。

7/12(水)すみだ水族館お散歩が開催されました。
30名も参加してくださいまして、大勢で行ってきましたよ!

今回はデジカメ撮影がメインのお散歩ではないのですが、水族館での撮影方法の講座を簡単に行いました。
水族館の撮影はとても難しいのです…
理由としては、まず①館内が非常に暗い②フラッシュ撮影が出来ない③被写体が動く④ピントが合いづらい⑤ほとんどがガラス越しの撮影⑥三脚を使えない………などなど基本的には写真撮影には向かない場所です。

講座では、まずはフラッシュ発光禁止の設定にしました。館内はフラッシュ撮影禁止です。
あとはISO感度について解説しました。

★集合写真
集合写真です

IMG_6042.jpg

IMG_6048.jpg

IMG_6044.jpg

IMG_6045.jpg

こんな感じで撮影してきましたよ。
とにかく水族館内が暗くて、ほとんどの写真がブレブレでした…
生徒さんがうまく写真が撮れなくてガッカリしているのではと不安でしたが、ある生徒さんからは意外な答えが…
「うまく撮れなかったけど、もう一度ペンギン撮るのチャレンジしてくる!」とポジティブで、楽しめているようでした。
たなべも次に行くときは、もっとうまく撮れるように頑張ろうと思います(。・ω・。)ノ

今後、水族館のお散歩も企画していきたいと思っておりますので、また参加してくださいませ♪