9/30北越谷デッサン~神社の野外スケッチ~

こんにちは(。・ω・。)ノ たなべです。

9/30北越谷教室のデッサン講座にて野外スケッチを行いました!
以前、他の教室でも野外スケッチはやりましたが、北越谷教室では初めての試みです。
場所は北越谷駅すぐ近くの香取神社で行いました。

では、野外スケッチの様子です。


ここが香取神社です。

IMG_2109.jpg
鳥居を入れるとこんな感じです。

IMG_2115.jpg
一人一人違う場所で描いています。

IMG_2126.jpg
神社にはこんな椅子も置いてありました。

IMG_2113.jpg
Tさんは立ったまま描いています。しかも神社の本堂ではなく、石の灯篭?を描いていました。

IMG_2129.jpg
あっという間に時間になり終了です。最後は記念に集合写真を撮ってみました。

野外スケッチは、まずどこを描くのかで悩み、構図を考えるだけで時間が経ってしまいます…
描き始めても正確に形をとるのが難しく、皆さん描き上げる事が出来ませんでした…
写真を撮っておいたので、各自で仕上げてきてもらう予定です。
次回、皆さんの仕上げた作品を見るのが楽しみです♪

■北越谷教室デッサン講座 奇数週土曜日9:50~2時間

9/21新宿御苑撮影会

こんにちは(。・ω・。)ノ たなべです。

9/21自由が丘教室のデジカメ実践講座で新宿御苑撮影会を行いました。
この日は晴天に恵まれ、撮影日和となりましたよ。

ではお散歩の様子です。


新宿御苑の新宿門から撮影。

IMG_8705.jpg
新宿御苑での撮影風景。

IMG_8707.jpg
ビルをねらって撮っていますね。

新宿御苑内には様々な植物や生物がいます。
この時期にしか咲かない花や、植物も植えられているので四季を通して楽しむことができますね。
たなべも様々な植物を撮影してみました。

以下、たなべ撮影
IMG_8618.jpg
IMG_8637.jpg
IMG_8611.jpg
IMG_8676.jpg
IMG_8639.jpg
IMG_8696.jpg
IMG_8704.jpg

こんな感じで撮るものが沢山ありましたよ!
新宿御苑にはまた違う季節に行きたいと思います。

■自由が丘デジカメ実践講座 奇数週木曜日15:30~2時間
このように定期的に撮影会も行っているデジカメ講座に是非参加してみてください♪

9/19大島デジカメクラブ in亀戸天神

こんにちは(。・ω・。)ノ たなべです。

9/19大島教室のデジカメ倶楽部で亀戸天神に行ってきました。

亀戸天神は藤棚が有名で、藤の花が咲く季節は綺麗ですね。
今は…とくに撮るものはないかなと…
思っていましたが、撮れましたよ♪

では、亀戸天神での様子です。

IMG_1992.jpg
まずは亀戸に集合し、バスで亀戸天神まで。
歩けなくはないですが、意外と距離があります。

IMG_1996.jpg
バスを降りて亀戸天神へ。

IMG_2001.jpg
スカイツリーをバックにパシャリ。

IMG_2013.jpg
池には亀がたくさんいます。

IMG_2022.jpg
こちらが本堂です。

IMG_2014.jpg
デジカメ倶楽部の生徒さんもたくさん写真を撮られていたようです。
次回の写真取り込みの時に皆さんのお写真を拝見するのが楽しみです。

大島教室のデジカメ倶楽部は奇数週火曜日9:50~2Hです。
興味のある方はぜひ参加してください!

9/13曳舟教室デジカメ倶楽部

こんにちは(。・ω・。)ノ たなべです。

9/13曳舟教室のデジカメ倶楽部の様子です。
この日は写真の取り込みと写真整理、そのあとで作品の選定とプリントを行いました。


S__11902982.jpg
何度か写真の取り込みをやってきていますので、Kさんも慣れてきています。

S__11902980.jpg
Sさんは写真を選んで貰っています。今まで撮ってきたものをピックアップして貰いました。


Kさんも今までの写真の整理が終わり、作品を選んで貰いました。
一見作品にならなそうな写真でもトリミングをして切り取ることで作品化する事ができます。

【生徒様作品】
Kさん
S__11919362.jpg
トリミングをした作品です。蓮の花が大きく写しだされて迫力ある作品に仕上がりました。
ただしトリミングする事で画質が悪くなってしまいます。なんでもトリミングをすればいいという撮り方はおすすめできません…

S__11919363.jpg
紅葉の庭園風景です。欲を言えば紅葉したところをもっと大きく撮り主役をハッキリと主張したほうが良かったですね。

Sさん
S__11919364.jpg
ベランダからの空と街並を綺麗に写しています。夕日が綺麗ですね。
ベランダの手すりが写らないほうが良かったですね。

S__11919365.jpg
同じくベランダからの風景です。
虹が綺麗に写っています。すばらしい作品ですね。
全体的に少し明るく写りすぎているところが残念なところです。

デジカメ倶楽部の作品は印刷して毎回教室に飾っています。
写真の整理や作品をつくりたいと思ってる方はぜひデジカメ倶楽部に参加してください!

■曳舟教室デジカメ倶楽部
偶数週水曜日13:30~2H

9/13青戸教室デッサン講座

こんにちは(。・ω・。)ノ たなべです。

青戸教室のデッサン講座をしてきました。

今日のお題は「自画像」です。
まずはデジカメで生徒様のお写真を撮り、印刷した写真を元に描いてもらいます。
写真を元に描く場合、気を付けなければいけないのが立体感です。
やはり実物を見て描くのとは違い、どうしても平面的な仕上がりになってしまいます。

はじめは自分の顔を描くのは嫌だとおっしゃってた生徒さんも、描き始めると集中して真剣に描くようになります。
デッサンとはそういうものですw

こちらが生徒様の作品です。
しっかりと陰影がとれていて写真のように仕上がっています。
すばらしい作品ですね。

写真 2017-09-13 11 52 44

写真 2017-09-13 11 54 20

たなべも一緒に描いてみました。
自分の顔を描くのは…嫌なものですねwww
写真 2017-09-13 11 54 38

青戸教室では偶数週水曜日9:50~デッサン講座が開催されます。
興味のある方はぜひご参加くださいませ。